2019-12-31

『旅のおわり 世界のはじまり』黒沢清監督、前田敦子、加瀬亮、染谷将太、柄本時生、アジズ・ラジャボフ

旅のおわり 世界のはじまり

監督 : 黒沢清
出演 : 前田敦子
加瀬亮、染谷将太、柄本時生
アジズ・ラジャボフ

物語・葉子(前田敦子)は舞台で歌うことを夢見ながら、テレビ番組のリポーターの仕事をこなしていた。彼女は番組スタッフ(加瀬亮、染谷将太、柄本時生)たちと、かつてシルクロードの中心として繁栄した土地を訪問する。旅の目的は湖に生息するといわれる“幻の怪魚”を探すことだったが、異国の地での撮影は思い通りに進まなかった。
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「危ないところに行っちゃあだめだよ」と言いながら本人は知らない土地で知らない場所へずんずんと入っていく。
このずんずんズンズンと突き進む姿が黒沢清監督との前作もそうだがとてもよい。
柄本時生さんへ要望
「妖精のような役どころ」って…笑
確かにスタッフ間の気まずい空気が漂いはじめたときの緩衝材的ポジションとしてうまいキャスティング。
ピラフの語源がプロフ
(これはちょっとメモメモ)
ラストショット。
『愛の讃歌』を歌い終えた葉子。
真正面から捉えたクローズアップ。
そのあとに黒み。
前田敦子の息遣いがかぶさる。
素晴らしき余韻。

あゝそれにしてもなんという素敵なタイトル。
始まれば終わる。終わればまた始まる。
2019年、(個人的にも)最も琴線に触れた映画。

タイトルデザイン
赤松 陽構造サイト
http://n-art.jp/

 End2

旅のおわり 世界のはじまり 公式サイト
https://tabisekamovie.com/



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2019-07-08

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(Godzilla: King of the Monsters)』マイケル・ドハティ監督、カイル・チャンドラー、ヴェラ・ファーミガ、ミリー・ボビー・ブラウン、サリー・ホーキンス、渡辺謙、他

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
Godzilla: King of the Monsters

監督 : マイケル・ドハティ
出演 : カイル・チャンドラー
ヴェラ・ファーミガ
ミリー・ボビー・ブラウン
サリー・ホーキンス
渡辺謙チャン・ツィイー

物語・神話の時代に生息していた怪獣のモスラ、ラドン、キングギドラが復活する。彼らとゴジラとの戦いを食い止め世界の破滅を防ごうと、生物学者の芹沢(渡辺謙)やヴィヴィアン(サリー・ホーキンス)、考古人類学者のアイリーン(チャン・ツィイー)らが所属する、未確認生物特務機関モナークが動き出す。(物語項、シネマトゥディより抜粋)

G1

Memo1
金子修介版ゴジラ『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』の立場逆バージョン
それにしてもモナークという響きがなんとも可愛らしいというかブルボンのお菓子みたいなというか…まあ、最も近いのは「そごう」のロゴを横にしたらこうなったロゴ。
瓦は飛ばないが町(村)ごと全部吹っ飛ぶラドンの飛びっぷり。
飛翔系のモスラとラドンのバトルがとりわけ素晴らしい!
(見たことないパターン)

G2

Memo2
タイトルデザイン
ギャレス版と同じくPROLOGUE FILM / Kyle Cooper
(本作該当タイトル部分はまだアップされていません。こちらはギャレス版タイトル)
http://www.prologue.com/portfolio/godzilla/
サウンドトラック・メイキング(注・音楽についてのネタバレが含まれています)
Godzilla KOTM - Making the Music - Bear McCreary (official)
https://www.youtube.com/watch?v=YINrERKAR4A
なおサウンドトラックはSpotify他で配信スタートしていますが、こちらのWaterTower Musicサイトで視聴可能
https://www.youtube.com/user/WaterTowerWB/videos

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』公式サイト
https://godzilla-movie.jp/

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2019-06-03

昭和30〜40年代、大阪の写真。(ニューラルネットによる彩色テストを兼ねて)

昭和30〜40年代、大阪の写真
(ニューラルネットによる自動彩色テストを兼ねて)
知人の父が撮影したものをスキャニングさせていただきました。
(プリントに撮影日詳細が記されていないため、年代特定ができていません)

すべてインターネット上、初出。
ネガではなく通常のプリントをスキャニング。
(オリジナルのものよりトリミングしています)

クリックで拡大画像。

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夜の大阪駅

Osaka1960b
大阪駅(市電、ボンネットバス、駅前ロータリー、国鉄北側エリアの感じから昭和30年頃と推定)

Colorizedimagecomparison
ニューラルネットによる自動彩色テスト

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数多くのアドバルーン(エリア不明)

Colorizedimagecomparison_b
ニューラルネットによる自動彩色テスト2

Naka
中之島付近

Hirano1
Hirano2
JR(当時は国鉄)、南海平野駅

Asa1

Bridge2

Minato_bridge
阪神高速・港大橋(建設中の写真)
1枚目の画像は地下鉄(現・大阪メトロ)・中央線
下記、記事を参照すると中央部分がまだ完成していないので1973年頃と推定。

参考 : 阪神高速ショートストーリー
第11話 先進の橋梁技術を確立した港大橋の架設
https://www.hanshin-exp.co.jp/50th/short-story/past/story11.html



 

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2019-05-26

定点観測 変わる風景_1 映画館の窓口とフェスティバルホール

定点観測
変わる風景_1

今ではすっかり見かけなくなったチケット窓口。
(複数窓口は特に)
左は三番街シネマ、右は千日前国際劇場。
(三番街シネマはさよなら興行時のものでシネマ1〜3を使っての上映)

Ticket

フェスティバルホール建設中の工事現場。
左手の朝日新聞のビルも解体され2棟合わせてのツインタワーに。

Festival

Asahi
パッと見、何の写真かわからない解体中(前)の朝日新聞ビルの外壁足場

Festival_2019
(現在)そのツインタワーからのフェスティバルホール正面入口。

Festival_2017

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2019-05-23

『江口寿史 イラストレーション展 彼女』明石市立文化博物館

江口寿史 イラストレーション展 彼女
明石市立文化博物館
2019年4月6日〜5月19日
新作を含む約300点のイラスト作品。

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見た!見た!見た!
見たで〜!!(←関西弁)
全展示室(1階と2階)撮影OKということで「撮った撮った撮ったよ〜!」展でもあります。
あるいは画集(印刷)ではわからない原画(線画)の勢いや止め、筆先の抜けまで見られて「眼福眼福展」でもあります。
以下、写真メモ。

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全五章のブロックに分けての展示。
まずは等身大パネルのお出迎え。

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習作のスケッチも展示。

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拓郎さんのCD『一瞬の夏』のイラストも。

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過去ブログメモ記事
2016年『江口寿史展 KING OF POP 京都編』
京都国際マンガミュージアム
https://color-of-cinema.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/king-of-pop-214.html


 

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