遂にDVD化!!「ふたりのベロニカ」
故・クシシュトフ・キエシロフスキ監督「ふたりのベロニカ」が遂にDVD化されます。長くDVD化の待たれていた作品(Amazonでもいつも上位でした)。物語・同じ年、同じ時刻にポーランドとフランスに生まれたふたりのベロニカ(イレーヌ・ジャコブ、この作品で1991年カンヌ映画祭の主演女優賞を受賞)。お互いのことを全く知らないふたりだが、名前も、顔も、癖も、音楽の才能も全く同じ…。ポーランドのベロニカはある日、心臓発作で倒れ、息絶えてしまう。しかし彼女の希望と生命が引き継がれたかのようにフランスのベロニカに次々と不思議なことが起こりはじめる。突然に生じた霊感、見知らぬ人からのメッセージ、運命的な恋との出会い。まるでもう一人のベロニカに導かれるかのように本当の恋を見つけていく(以上、現在廃盤となっているビデオパッケージより記載)。ほとんど奇跡に近い偶然と必然の混じり合った映像の連続。この繊細な映像がDVDで再現されているかどうかが心配でもあり楽しみでもあります(HDマスターだし…)。とはいえ、やはり映画館で上映される度に見にいくことは変わらないと思うのです(今年、リバイバル公開されました)。
この項続きます(キエシロフスキ監督のインタビューを元にDVD発売後に細部について別記事で記載します)
以前の記事
ふたりのベロニカ(2006-04-06)
| 固定リンク
コメント