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2007-02-25

「善き人のためのソナタ」回復の回路

弱冠33歳のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドーナスマルク監督による監視国家の真実を描いた傑作「善き人のためのソナタ注・内容、台詞、ラストシーンに触れています。物語・1989年ベルリンの壁崩壊前の東ベルリン。国家保安省(シュタージ)局員ヴィースラー(ウルリッヒ・ミューエ)は反体制の疑いをもたれている劇作家ドライマン(セバスチャン・コッホ)と同棲相手の舞台女優クリスタ(マルティナ・ゲデック)を監視して証拠をつかむよう命じられる。ドライマンのアパートに盗聴器をしかけ、徹底した監視をはじめるヴィースラー。しかし…。2時間18分、まったく途切れることのない緊密な空気。サスペンス的にケレン味たっぷりに描いてしまうところを品位と気高さを持って描く。役者は演技を感じさせずカメラはカメラの存在自体を感じさせない演出(時折、挟み込まれる俯瞰で撮った道路が効果的)。ヴィースラーがドライマン、クリスタのふたりが喧嘩をしてしまうようにし向ける意地の悪い行動をおこすシーンがある。しかし、その後ヴィースラーが盗聴機越しに聞いた会話は…(この辺りを境にヴィースラーは目覚めていく)。タイトルのソナタはひとつのアイテムだが物語自体が音楽のような主旋律とコーダ部分(ベルリンの壁崩壊後のエピソード)を含ませて忘れがたい余韻を残す。

Das Leben der anderen. Geschwaerzte Ausgabe.

ラスト、これ以上はない幕切れ。
ヴィースラーがふと、目にする書店の広告。
ドライマンの著書「善き人のためのソナタ」
その本に記された献辞。
… HGW XX/7へ捧げる …
(HGW XX/7はシュタージでのコードネーム)
「ギフト包装しますか?」
「いや、これは私のための本だから」

追記
アカデミー賞外国語映画賞受賞

善き人のためのソナタ
http://www.yokihito.com/

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コメント

はじめまして。
TBありがとうございます。

デザインという切り口でまとめられているのですね~。
そういったお仕事をされているのでしょうか?

大変興味深く拝見(まだちょっとですが)しました。
じっくり隅々まで拝見したいので、ちょくちょくお邪魔しますー。

投稿: まんまる | 2007-02-27 10:59

ラストは素晴らしかったですね。
私もあの最後があったからこそ
孤独な男性の人生が捨てたものじゃないって
心から思うことが出来ました。素晴らしいです!

投稿: ALICE | 2007-03-02 01:09

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