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2015-05-26

『チャッピー(CHAPPIE)』ニール・ブロムカンプ監督、デーヴ・パテル、シャールト・コプリー、ヒュー・ジャックマン、シガーニー・ウィーヴァー、他

チャッピー
CHAPPIE
監督・脚本 : ニール・ブロムカンプ
出演 : シャールト・コプリーデヴ・パテル
ヒュー・ジャックマンシガーニー・ウィーヴァー
ディー・アントワード(ニンジャ、ヨーランディ)、他

物語・2016年、南アフリカ。ディオン(デヴ・パテル)は、世界初の自身で感じ、考え、成長することができる人工知能搭載ロボットのチャッピーを開発する。しかし、世界でも有数の危険地帯ヨハネスブルクに巣食うストリートギャングにチャッピーと一緒に誘拐されてしまう。起動したばかりで子供のように純粋なチャッピーは、ストリートギャングのメンバーたちと接し、彼らから生き抜くためのスキルを学んでいく。圧倒的スピードでさまざまな知識を吸収していくものの、バッテリー残量が5日分しかなく…。(物語項、シネマトゥデイより抜粋)

Ch1

Memo1
傑作『第9地区』でエビに感情移入させた監督にとってロボットに感情移入させるなんてことは、"おちゃのこさいさい"とばかりなのだなぁー、と、ノって見た。
ちょっと話や展開が大雑把でも、(apple製品が全く出てこなくても←SONYですからw)この独特な感慨を起こさせるのはブロムカンプ監督ならでは。
(そして、『エリジウム』の時と違って、やはり南アフリカ共和国で撮るとハジケ度合いが違う!)
監督がかねてからインタビューなどで答えているとおりチャッピーは『アップルシード』のブリアレオスだしヒュー・ジャックマン操る(旧来型遠隔操作タイプ)ロボット、ムースは『ロボコップ』のED-209と、その出目はあきらか(そのリスペクトと大好きさの公言度合いも、この監督の特徴)
生みの親より育ての親
(と、思わせつつのラスト展開もあり※)
※カーツワイル博士の唱えるところの「マインド・アップローディング」?
"はじめて見たものを親に"的に、その姿を捉えるチャッピー自身の視点モニタリング画面がよい。(チャッピーは完全な自立学習型AIなので善悪の区別なく、常に見たものや聞いたものを自分の中で自ら構築していくディープランニングに立脚していると思われる)
本作で最も魅力的なのはチャッピーの育ての親を演じたラップユニット、ディー・アントワードがそのままの名前(ニンジャ、ヨーランディ)でストリートギャングとして出演していること。
(チャッピーがすっかり馴染んでラップユニットメンバーの一員になったようなショットが面白いというか微笑ましい)
ベッドでヨーランディ演ずるママがチャッピーに絵本の読み聞かせなんて、ちょっと反則的に上手いショット。
AIについて2014年頃から多々、警鐘をならしたコメント(※0を発表している起業家イーロン・マスク氏がブロムカンプ監督と同じ南アフリカ共和国出身ということを最近知った。
※AIは核兵器よりも危険かもしれない

Memo2
今年3月に刊行された『AIの衝撃』(講談社現代新書・小林雅一著)の中にGoogleが昨年買収したディープマインドについて書かれていた部分が非常に興味深かった。
ディープマインドが専門とするAI技術はディープラーニングにおける「強化学習」と呼ばれる細分化さされた領域。
"このAIプログラム(ニューラルネット)に何かの仕事をさせ、それが上手くできたら「よくできたね」と私たち人間が褒めてあげる。逆に失敗したら「駄目じゃないか」と叱る。たったこれだけのことで、このAIプログラムは自分のやり方のどこが良くて、どこが悪かったかを自分で発見して、どんどん上達していく。これが強化学習に基づくAIです"(「AIの衝撃」P36より引用)
まさに本作におけるチャッピーとニンジャ、ヨーランディとの関係。
Main Title > LITTLE MONSTER VFX
End Credit > JAY JOHNSON
(共にIMDbに記載がなかったのでエンドロールで表示のものをメモ)
エンドクレジットの手描き文字は、やはりJAY JOHNSONによるものだろうか?(オフィシャルサイトにhand lettering項目はあるのだが未掲載につき未確認)

Ch2

映画『チャッピー』オフィシャルサイト
http://www.chappie-movie.jp/


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